亜哉の2013年3月の「写真日記」

亜哉が撮った3月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 2月の写真日記 今日の写真日記 4月の写真日記 >>
TOPに戻る

PENTAX K-20d / TAMRON ASPHERICAL XR Di U 
AF 18-200mm F3.5-6.3




〜 「明日から4月 」            宮城野区 〜

31 Mar .2013
 明け番で、ソファーで、ウトウトしていたら、いつのまにか、外は、ミゾレになったり、雪になったり冬に逆戻り・・・滝汗
 スズメちゃんのバードケーキを用意をしていなかったので、急遽、残りゴハンを縁石にあげておいたら・・・スズメちゃん達に混じって、ツグミちゃんが食べていました・・笑。
 外気温は2℃くらいで、1月中旬の気温・・・・ツグミも寒そうです。いっぱい食べていいからね。明日から4月、桜の開花は、予想よりまだ先のようです
 PENTAX K-20d / TAMRON ASPHERICAL XR Di U AF 18-200mm F3.5-6.3

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U




〜 「今日は軸×(ジクバツ) 」      宮城野区 〜

27 Mar .2013
 25日にラッピング作業中だった車両は、今日は、すでにラッピングも終わりまして、今日は、車軸交換・・・軸バツ作業でした。
 明日には、組成をして、試運転を行ってから運用にはいっていきます。
 私は、明日は、帰宅後に、会津へ向かって、29日の夜にはまた戻ってきますが、30日は泊まり勤務なので、ちょっと大変です・・まぁ、これも仕方ないのでがんばります。
 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PPENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U




〜 「ラッピング作業中 」          宮城野区 〜

25 Mar .2013
 現在、宮城・仙台デェスティネーションキャンペーンで、ラッピング車両が走っていますが、もう1編成フラワーVerのラッピンク作業が行われています。  印刷されたシールを張り合わせていくんですけど、ズレもなくピタッって貼っていくのを見ているとやっぱりプロだわ〜。それも二日くらいで4両をおわらせるのですから、驚きです
 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「飛翔 」                 宮城野区 〜

23 Mar .2013
 風がなければポカポカ陽気のはずなのですが、風が強い分体感温度も低いし、吹きさらしの田圃より、早く暖かいコーヒーでも飲みたいそんな気分でした。
 田圃のヒバリも、強風下では、なかなか飛んでくれないし、半分諦めていたら、脇の田圃の中から一羽のヒバリくん、レンズ向けてシャッター切って・・・あらま、いままでで一番くっきりのヒバリくんの飛翔じゃござんせんか・・・感謝感謝。
 明日は、泊まり勤務・・・ソメイヨシノの満開が伝わる中、仙台は、梅も足踏み状態、穏やかな一日であって欲しいです。
 
PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「朝から曇天 」             宮城野区 〜

20 Mar .2013
 曇りの天気予報がでていましたが、やっぱり曇天、それでも、ヒバリ達は、ちよろっと縄張りの主張。
 いつもなら、田圃に降りたヒバリを目視とファインダーで追えるのですが、完全に田圃の土の色とヒバリの体色が同化して、着地して目視で追うのがやっとで、上空での囀りシーンのみのカットだけでした。
 
PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「♪コーヒーブレイク 」    福島県・湯川村 〜

19 Mar .2013
 仙台市周辺のハクチョウ達は、まだいるようですが、秋田方面の雪解けが進んでいるので、今月末には、最後の北帰行がはじまるかもですね。
 また冬になったら元気に日本へ来てくれればいいなぁ
  
PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「会津盆地のコハクチョウ 」    福島県・湯川村 〜

18 Mar .2013
 やっと、田圃の中の雪が溶け始めてきたという感じの会津地方です。
 いつもなら、ハクチョウたちも田圃にもっといるはずなのですが、まだ雪が残っているところも多く、雪が溶けたところから落ち穂をさがしているようです。いつもより、北帰行が遅れそうな会津盆地のハクチョウ達です。
 おっ家内さまの実家の上を通って田圃にいくので、久々に下から見上げていました・・笑
 
PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「スクランブル 」           宮城野区 〜

17 Mar .2013
 ヒバリというと、地面にいる姿、上空で囀っている姿、上昇続けている姿、降りてくる姿と、いろいろ撮ってきましたが、飛び立つ時は、どうやって空に舞い上がるのか、撮ってみたいと思っていました。
 偶然、Aというヒバリの縄張りに別のBというヒバリが入り込んだために、ヒバリAが地上から飛び上がってヒバリBを追いかける行動を撮ることに成功しました。
 飛び立つのは、スズメ達と同じですが、囀るときは、この後、急上昇して一旦ホバリングする感じで上昇し続けていきます。
 ヒバリBが直ぐ縄張りから離れたので、ヒバリAは、高く上昇はせずにまた地上に降りてきました。脚は、地上すれすれでも収納しているのには、おどろきした〜
 
PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「♪コーヒーブレイク 」           宮城野区 〜

15 Mar .2013 
 ひばりちゃん、めっけ〜・・笑
PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 かくれんぼ 」             宮城野区 〜

14 Mar .2013
 田んぼも春になると、本格的に「田おこし」が始まりますが、ヒバリたちも落ち穂をさがして、田おこしの終わった田んぼにいます。ちょっと動いてくれれば良いのですが、スズメと大きさ的には同じなので、見つけるのが大変です。
 さて、1羽のヒバリがこの画像の中にいますが・・・・まるで、私とヒバリのかくれんぼ遊びをやっているようです・・笑
 明日は、今日よりは、暖かくなるようですが、泊まり勤務なので、風邪引かないように、またヒバリと遊びたいと思っています。
 
PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 頭上のヒバリ 」             宮城野区 〜

13 Mar .2013
 全国的に気温が上がったり下がったり、前日と比べて10℃差なんていう天気解説が多いようですが、ヒバリちゃんも昨日は、お空に飛び上がって囀っていたのが、今日は、地上でちょっと囀っていただけでした。
 空へ上っていくヒバリちゃんですが、垂直上昇するわけではなく、あっちこっちと動きながら上昇していきます。この日も飛び立って、私の頭上を通って・・・・上向きの姿勢は腰に来るんですが、なんとか息をとめて撮ってみました。
 脚の格納庫(私が呼んでいるだけですが・・汗)がカッコイイと思いませんか・・笑
 
PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 2年経っても 」             宮城野区 〜

11 Mar .2013
 昨年6月のヒバリちゃんです・・・今、このヒバリがいた休耕田はなくなって介護施設の建設工事が行われています。
 あの震災から、今日で2年が経ちました。被災地は、ガレキこそ少なくなりましたが、何にも変わっていません。仮設住宅に入っている人が新たな住宅に移ったなんて言う話は聞こえてきません。
 津波による被災地は、移転場所がない、地盤沈下で、かさ上げする資材、土砂、コンクリートが不足・・福島では、除染がすすまない、何にも決まっていないところがほとんど、疲弊感だけが増していく・・・
 
PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「今季初のヒバリちゃん 」        宮城野区 〜

10 Mar .2013
 本日、昼頃から暴風の予報が出ていましたか、朝は、静かな感じなのでBORGを持参して、観察開始・・・嵐の前の静けさというか、雲の流れが異常に速かったのですが、ヒバリちゃん達は元気にお空へ上がってピーチクパーチク、降りてきたら見つけられるかなぁと思いましたが、あっちも、こっちも、見つけられまんがな〜・・笑
 ということで、昼からは、暴風が吹き荒れるし、ヒバリちゃん達とは、午前中だけの遊びになってしまいましたが、これからも、また遊んでね〜
 
PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U




〜 「 ヒバリの初鳴き 」            宮城野区 〜

08 Mar .2013
 ここ数日、気温だけは4月中旬の頃と同じくらいに上がってきましたが、昨日あたりから、田んぼの中で、ヒバリのような声が・・・。
 まだ早いよね〜と思っていたら、今日は、お空に上がって、縄張りの主張・・・・これからは、暖かい日には、ヒバリを撮せるかも・・期待は膨らむのですが、まだ、寒い日もあるので・・ちょっと心配です。
 どんより曇った空の中に、一応、黒い小さな点には写っていますが、こういう時に限ってBORGを家に置いてあるのです・・・泪
 
PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 トビ 」                 宮城野区 〜

05 Mar .2013
 三月に入ったのに、写真日記の更新すら途絶えています・・・休みの日に近くに行ってみるかと思っても、前日の疲れがとれない〜・・以前には、四半期ごとに体調の変化はあっても、近年は、二十四節季と同じ・・・笑。
 そういえば、今日は「啓蟄」冬眠していた「虫」達が土の中から出てくる頃ですが、実際、「虫」たちが出てくるのは一ヶ月後あたりになりますね。
 ここ数日、気温が徐々に上がってきていますが、風は西風、まだ春の風ではありません。昨年、田んぼにいた白鳥さんは、まだ北帰行にはついていませんが、田んぼでの姿は、20日くらい見ていません。つうことは、職場の上も飛ばないということで、飛んでくれるのはトビとカラス・・・泪
 
PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

<< 2月の写真日記 今日の写真日記 4月の写真日記 >>
TOPに戻る