亜哉の2013年8月の「写真日記」

亜哉が撮った8月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 7月の写真日記 今日の写真日記 9月の写真日記 >>
TOPに戻る

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF



〜 「 アイコンタクト 」             宮城野区 〜

30 Aug .2013
 お盆が過ぎて、日が短くなってきたなぁ〜と感じるようになってきましたが、今日はグッと気温が上がって真夏日の仙台でした。
 そんな時に限って、朝からクリーン班のお仕事だから、汗ダラダラ。家に帰ってきて空を見上げれば、まだ暗いという感じではありませんが、鳥さんを追いかけるのは無理・・・だんだん秋に近付いてきているという感じはします。
 しかし、今年の秋の恵みはというと、農作物は厳しいようです。夏の桃に限らず、価格は高いのに、とうもろこしは甘みは足りないし、大根も芯がのこるような感じだし、さんまもまだ脂はのっていないし、味も価格も平年並みになって欲しいです。
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF



〜 「 すましています 」             宮城野区 〜

29 Aug .2013
 またまたオナガですが、だいたいの大きさがわかるでしょうか?身体の割にホント尾が長いです。そして、尾の先が白いのです。ちょっとおしゃれ〜・・・でもカワセミには負けますけどね。
 お向かいのTVアンテナに留まってくれましたけど、ときどき地面に降りるときもあるようなので、昼に撮れるとラッキーです。最近仕事から帰ってくる夕方は、ちょっと鳥さん撮影にはきつくなってきました。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF



〜 「 追撃中 」                宮城野区 〜

28 Aug .2013
 追いかけているのは、「オナガ」ちゃんです。そして、逃げているのは「カラス」くん、オナガは最近ご近所に住み着いたようで、スズメちゃんのごはんを食べに、このカラスが時々きていましたが、最近は、オナガちゃん達に縄張りから追い払われています。
 カラスとオナガ、同じカラスの仲間ですが、カラスより小さな体でも、縄張りを守るためには、群れで威嚇するようです。このときも画面には写っていませんが、2羽でカラスを追いかけていました。
 オナガは、留鳥なので、私のレンズにも少しずつ慣れてくれれば、最接近のチャンスもあるかもしれません。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX ME / smc PENTAX-M 50mm F1.7 /
LUCKY SHD-100 / T-MAX 20℃ 6分



〜 「 ひとりぼっち 」           宮城野区 〜

27 Aug .2013
 例年だと5体の案山子が登場するのですが、今年は、1体のみ・・・こころなしか寂しそう。
 稲は、高温続きのために、例年より、水を張って対処しているようです。大崎市の方では、早刈りの米をコンバインで刈っているところもあるようですが、職場近辺のは、まだ先の刈り入れになります。
 稲刈りシーズンになるとまた放射線量ウンタラカンタラが始まりますが、福島も宮城も昨年と同じに検査に合格してから出荷する体制に変わりはありません・・・それでも心配なら食べないしかありません。
  PENTAX ME / smc PENTAX-M 50mm F1.7 / LUCKY SHD-100 / T-MAX 20℃ 6分


PENTAX ME / smc PENTAX-M 50mm F1.7 /
LUCKY SHD-100 / T-MAX 20℃ 6分



〜 「 カラスウリ? 」           宮城野区 〜

26 Aug .2013
 数年前から気づいてはいましたが、構内に、「カラスウリ」のような実がなるようになりましたが、実がなる前に刈り払い機でツルが伸びないうちに刈ってしまうので、実が大きくならない前に枯れてしまうか、踏みつけられてしまいます。「キカラスウリ」という似たようなのもありますから、「キカラスウリ」かもしれません。
  PENTAX ME / smc PENTAX-M 50mm F1.7 / LUCKY SHD-100 / T-MAX 20℃ 6分

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U



〜 「 まごっち初宮詣り 」           宮城野区 〜

24 Aug .2013
 先月生まれた、まごっちが初宮詣りのために遊びに来ていました・・女の子は、男の子と違って鳴き方も違うと言われていますが、やっばり違うというのが実感です。
 約1ヶ月経ちましたが、体重も約1キロ増えました・・今は、新生児用のオムツをしていますが、次に会うときは、SかMサイズになっているかもしれませんね。
 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX LX/ smc PENTAX-M 28mm F3.5 /ARISTA
PREMIUM 100 / T-MAX 20℃ 5分15秒



〜 「 今年も咲きました 」           宮城野区 〜

19 Aug .2013
 トムさんのレストアによるペンタックスLX、いろいろレンズを着け換えて試写していました。
 職場と家の往復なので、被写体が少なくて、やっと構内に外来種ですが、高砂百合が咲き始めたので、撮り始めました。会津では、やっぱり今の季節は、モモですけど・・・・秋の彼岸の頃になれば、お墓の曼珠沙華でしょうか・・汗。
 
PENTAX LX/ smc PENTAX-M 28mm F3.5 /ARISTA PREMIUM 100 / T-MAX 20℃ 5分15秒

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF



〜 「 こっち向いてよ〜 」           宮城野区 〜

15 Aug .2013
 ここ数日、ギョエーーーッなんて声を上げているオナガを見かけることがありましたが、ちょっと遠かったというか、電線がジャマしていますが、なんとか撮れました。
 6羽ほどがまとまって飛んでいるのですが、良い位置に留まってくれなくて、更には、湿度があって、ゆらいでみたり・・・しばらく、チャレンジしてみます。カラスの仲間なんですが、青みがかった灰色と尾羽の長い姿は私は好きです。

 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U



〜 「 会津もアッチッチ 」       福島県・湯川村 〜

12 Aug .2013
 一泊二日でおっ家内さまの実家の墓参りに会津へ行って来ましたが、今年は、暑すぎ・・・ピーカンになる前に、モモ畑に行って、穫ってきて・・私がカメラを持ち出した頃は、ジリジリとした日差しで、アッチッチでした。
 今年もモモは実ってくれましたが、7月の日照不足で、昨年よりは、甘みが不足かなぁ・・・と毎年食べている私は感じるのですが・・・でも、固くてパリパリという食感を味わえるモモは、やっぱり好きです・・笑
 畑の脇の電線には、親ツバメがくわえてきた虫を空中で子ツバメに与えている姿がありました・・鳥さんカメラ持っていけば良かったなぁ・・泪

 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U



〜 「 稲の花が咲いています 」        宮城野区 〜

10 Aug .2013
 本日、明け番・・昨夜は勤務でしたが、夜になっても気温が下がらず、熱帯夜・・泪
 そして、今日は、朝から33℃・・・結局、35.4℃まで上がって、アッチッチ。
 職場向かいの田んぼでは、稲に花が咲いていますが、日陰の田んぼでは、まだ花が咲いていません・・ばらつきがあるようです。
 秋田では、先日の大雨で土石流が発生して亡くなられた方もいます。お盆帰省の時期ですが、秋田新幹線では路盤流失や新たに土砂崩壊で明日も運休のようです。早期復旧は、大切ですが、安全第一、何を言われようがつらぬいて欲しいですね。
 明日から、有給とって会津へ行ってきます。

 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U



〜 「 暦の上では、立秋 」            宮城野区 〜

07 Aug .2013
 仙台七夕まつりも明日で終了・・今日は、二十四節季の立秋ですが、28日振りの真夏日で、やっと夏本番という感じですが、やはり、暑くて七夕撮影はパスしました。明日は、勤務なので、初日に行っていればなんて考えても後の祭りです。
 七夕が終われば、お盆、平年なら、風だけは、秋らしい風が吹いてくるのですが、今年も残暑が厳しくなりそうで、どうなることやら・・

 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U



〜 「 もうすぐ完成かな 」            宮城野区 〜

06 Aug .2013
 ヒバリ達の住んでいた休耕田で工事が始まってから民間の有料特養介護老人施設も、もうすぐ完成するようです。
 100床くらいはあるようですが、一部屋のスペースも広いように感じます。風聞に寄れば、月25万円くらい費用がかかるような話が聞こえてきます。実際は、紙パンツ代とか入るでしょうから、もう少し費用はかかりそうです。そうなると年金だけでは入れそうもないようで、入所出来る人は、まだ幸せなのかなぁ〜、複雑な心境ですね。

 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U



〜 「ねじりっぱな 」             宮城野区 〜

05 Aug .2013
 ネジバナとか、ねじり花とか呼ばれていますが、仙台では「ねじりっぱな」と訛っています・・笑。
 日当たりの良いところの花は、おわりに近付いていますが、日陰の方は、今が見頃、小さなピンクの花を咲かせています。
 ここ数日、刈り払い機で構内除草中ですが、やはり、小さな花を咲かせていると刈るのがかわいそうな気もしますが、来年も咲かせてくれることを祈って刈っています・・汗

 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U



〜 「本日やっと梅雨明け 」          宮城野区 〜

03 Aug .2013
 やっと、1日のうち少しだけ、お日様が顔を出すようになってきましたが、本日、梅雨が明けたようだと発表されました。平年に比べて9日遅く、昨年より8日遅いということで、明日から、どんな天気になるのかです。
 先日ちょこっと日が差したときのボンネットに反射する日差し画像ですが、もちろん私の車ではありません。
 私の車の1年点検で、車を持っていってくれるときにデーラーさんが乗ってきた車です。丸っこい形がキュートですが、次の車には、国産の小さい車になりそうです・・笑。

 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U



〜 「梅雨明けしないで8月に 」     山形県・米沢市 〜

01 Aug .2013
 梅雨明けしないまま8月になってしまいました。仙台の本日の最高気温は6月上旬の気温でした・・・西日本では、高温、こちらは、低温で、そろそろ稲に花が咲く頃なんですが、イモチ病やらカメムシの発生が危惧されます。
 それでも、梅雨明けは、8月4日には・・なんて予想もでていますから、稲の生育が挽回してくれれば良いのですけどね。
 画像は、米沢で飲んだアイスカフェラテですが、グラデーションが旨そうに見えれば良いのですが、当日もさほど暑くはなくて、梅雨空のカフェラテ・・笑。
 でもエスプレッソコーヒーが効いていて、旨かったですよ。

 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

<< 7月の写真日記 今日の写真日記 9月の写真日記 >>
TOPに戻る