亜哉の2018年8月の「写真日記」

亜哉が撮った8月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 7月の写真日記へ 今日の写真日記 9月の写真日記へ >>
TOPに戻る

TOPCON UNIREX / UV TOPCOR 53mm F2.0 / 400TX
/ D-76 20℃ 6分
45秒



〜 「 曇り一時雨 」            多賀城市  〜

31 Aug .2018
 明日から、9月、残暑は・・なんていう心配の前に台風21号の心配が出てきました。
 今日は、多賀城の歴史博物館に移築されている「今野家住宅」を試写を兼ねて、撮ってきました。雨が続いているので「沓脱石」もしっとり濡れてUV-TOPCORには似合いそうなので行きました
 もう1台は、ホタルオフで修理ヒントをもらったベッサフレックスTMの割れたミラーを反面鏡から切り出しての交換が終わったので、それのテストも兼ねてモノクロ2台、そして、外便所の屋根のニラの花が咲いていたのと、池のスイレンを撮るのにレンズテストも兼ねて、カメラ3台、以前なら首から3台ぶら下げて・・もやりましたが、今回は2台のみ・・笑。結果、トプコンを仕入れてしまいました・・滝汗
  TOPCON UNIREX / UV TOPCOR 53mm F2.0 / 400TX / D-76 20℃ 6分45秒

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9



〜 「 かき氷」                宮城野区  〜

30 Aug .2018
 今日は、仕事でしたが、10分くらい急な雨に当たって、パンツまでビショビショ・・時雨量は、21ミリだったか・・これで1時間も降られたら周りが冠水していたかも・・・汗
 それでも、家に帰れば、少し蒸し暑いかな?でお風呂上がりには、かき氷を作って、子供が小さいときは、手回しでゴリゴリやっていましたが、今は、家庭用でも電動でスイスイ削れて、暑い日には時々作って食べています
 明日は、ネタ切れ解消に向けて、ちよこっと外へでてみます。
  CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

TOPCON UNIREX / UV TOPCOR 53mm F2.0 / 400TX
/ D-76 20℃ 6分
45秒



〜 「 絞り羽根レストア 」            宮城野区  〜

29 Aug .2018
 このところの雨で、絞り羽根のちょっとしたレストア後のテストをしていましたが、晴れた日が少なくて、晴れの日とくもりの日で撮っていました。
 絞り羽根は、快調に動いて撮れています。ところが、8枚目を撮った頃から、巻き上げがゴリゴリとなめらかに巻き取っていない事に気が付きまして、現像したら、コマの重なりがでてきてから、あとは、巻き上げられていないという結果になりました。
 以前のテストでは、短いフィルムを使っていたので、ゴリゴリ感はすくなくて気づきませんでした。
 本当なら、軍艦部を開けて、清掃注油をすれば良いと思うのですが、簡易的な処理として、シリンジで5倍に薄めたベンジンとシャッターオイルをちょちょっと隙間から入れて飛ばしてゴリゴリ感は少なくなりました。これで当分はOKですが、お家へ帰ったらforeさんからまた見て貰えばと思います。
 TOPCON UNIREX / UV TOPCOR 53mm F2.0 / 400TX / D-76 20℃ 6分45秒

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9



〜 「 小さな花に小さな蝶 」            宮城野区  〜

24 Aug .2018
 ちょっと気温が下がったと思ったら、また明日から蒸し蒸しの天気になりそうで・・・身体の方も、またバテそう・・滝汗
 鉢植えにした蕎麦の花もほとんどが咲いて、来年の花の種が出来ればいいなと思っています。
 先日は、小さな「ベニシジミ」が花の蜜を吸いに来ていました。ここ一週間の天気は悪くて、会社写真部の撮影会の来月2日だけが「曇り」マークで、他の日は、「カサ」マークがついています。
 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9



〜 「 揚げたて唐揚げ 」            宮城野区  〜

24 Aug .2018
 台風19.20号と日本海側を進んでいきましたが、宮城県内には、幸い大きな被害はありませんでしたが、直接の台風の影響かはわかりませんが、22日に残念なことに蒲仙台新港で、サーファーが一人亡くなられました・・合掌。
 気温も一時下がっていましたが、また暑くなってきましたが、今週で30℃越えはなくなりそうという予報ですが、残暑になりそうだとも・・・ たまには、揚げたての唐揚げとビールが飲みたくて・・・新しくできた唐揚げ店にいってみました。
 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

TOPCON UNIREX / UV TOPCOR 53mm F2.0 / 400TX
/ T-MAX 20℃ 6分




〜 「 あれれ・・・ 」            宮城野区  〜

21 Aug .2018
 さてさて、これが本日UPの画像です。タカサゴユリの背景もボケてくれて、いい感じですが、写した時は、絞って撮ったはずなのです。
 現像を終えたネガもクログロ〜、薄ネガから黒ネガかとも・・・しかし、今回は現像液が原因ではないのです。
 撮るときは、絞りリングを回して・・・でもレンズの中の羽根の様子は見ていませんでした。もうここしかありません・・ガビーン、羽根が常に開放じゃないの、羽根が粘っているようです。
 ということで深夜のレストア開始・・笑。レンズの前玉から外すか後玉から外すかですが、後玉の方がやりやすいようなので、後玉をハズして綿棒で絞り膜をエーテルでちょっとづつ拭き拭き・・・ほら、今度は大丈夫。快調・快調
 ♪試写試写シュッポポって感じで、何写そうかな・・・絞り開放の描写も良いので、なんでもOKですね
 TOPCON UNIREX / UV TOPCOR 53mm F2.0 / 400TX / T-MAX 20℃ 6分

TOPCON Beseler D-1 / RE AUTO TOPCOR 5.8cm F1.8
/ 400TX / T-MAX 20℃ 6分




〜 「 孤軍奮闘 」            宮城野区  〜

20 Aug .2018
 ♪田んぼの中の一本足の案山子〜なんて歌がありますが、今年の田んぼには、案山子が1本だけ、まさに孤軍奮闘状態なのです。
 稲穂も頭を下げ初めて、ここいらの米は、高温・水不足もさほど影響を受けていないようですが、これからの台風もありますから、刈り取りが終わらないと農家の心配はつづきそうです。
 さて、トライX現像の不調は、現像液保管瓶の私の勘違いで、原因がつかめたので、一安心。これで、ストレスなくまた撮せます。
 次は、foreさんから、もう1台借りていた、トプコンのレンズシャッター機、ユニレックスを使わせて頂きます・・楽しみ・楽しみ
  TOPCON Beseler D-1 / RE AUTO TOPCOR 5.8cm F1.8 / 400TX / T-MAX 20℃ 6分

TOPCON Beseler D-1 / RE AUTO TOPCOR 5.8cm F1.8
/ 400TX / T-MAX 20℃ 6分




〜 「 高砂ユリ 」            宮城野区  〜

17 Aug .2018
 お盆の最終日16日「送り盆」の朝からザッと雨が降ったり不安定な天気となりましたが、雨が小雨からピタッと止んだ時にバタバタとforeさんからお借りしていたトプコールを使わせて頂きました。
 今回は、曇りを想定していたので、コダックのトライXを詰めて、露出は外部の露出計の出た目で撮りました。
 前回トライXの現像を失敗しましたが、原因は、1回だけ現像が終わった現像液を保管していた容器と新液を入れていたのを間違えたために、希釈された物を更に希釈したためと気づきました。
 次回は、D76でやり直してみます。使用感は、やはり思った通り、トプコールやっぱり良いなと、本気出して探してみようかと思いました。
  TOPCON Beseler D-1 / RE AUTO TOPCOR 5.8cm F1.8 / 400TX / T-MAX 20℃ 6分

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9



〜 「 お盆の入り 」           宮城野区  〜

13 Aug .2018
 今日は、「お盆の入り」、うちのお寺さんでは「施餓鬼会(せがきえ)」が行われ、精霊札とろうそくをもらって家の仏壇にまつります。
 精霊札は、送り盆の16日の朝にお寺に納めに行きます。毎年のお寺の行事ですけど、若い人が少なくて、ジイさまやバアさまが多いんです。そのうち、精霊札に載せられて連れてこられる側になるんだろうなぁなんて思ってしまいます。
 明日は、また仕事、夜は気温が下がってきたといってもまだ蒸し暑くて、やはりエアコンが欲しいくらいです。今年は暑すぎです・・
  CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9



〜 「 蕎麦の花 」           宮城野区  〜

11 Aug .2018
 今日は、3・11の月命日、そして、なぜかこの時期になると、航空機事故というかトラブルがおきたりと・・・・合掌
 画像は全く関係なく、今年のホタルオフで最終日に、天童市の「水車そば」で頂いてきた蕎麦の種、蒔いてみたらこんなに育ちました。
 ちっちゃい白い花がポチポチと咲き始めました。蒔いてから発芽率100%、芽が出て間引いてやれば良いのでしょうが、そのままどうなるか放っておきました。
 実がなってくれれば、また来年植えたいと思いますが、どのくらい種が出来るかわかりません。
  CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「 今朝も来ました」           宮城野区  〜

09 Aug .2018
 台風の影響が心配されましたが、丸森では大雨になりましたか゜、当地は、あまり影響は受けないで台風は遠ざかっていっています。
ただ、海は大シケで新港の高台駐車場からのTV中継だけで十分です。
 雨も、小雨になったり、ザッと降ったり、止んだり繰り返していました。鳥たちもさほど濡れないで遊びに来ていました。
 イソヒヨも来るかなぁと思っていたら、小雨になったら遊びに来ました。大きな口をあけていると思ったら、ペレットをゲロゲロ。
 そして、エサくれ〜で降りてきました。その後、しばらく、降りたり、ケーブル線にとまったりをくりかえしてまた飛び去っていきました。
 まだまだ成鳥にはなりませんが、また遊びに来るでしょうね。
  CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「 あんちゃんになって」           宮城野区  〜

07 Aug .2018
 今日も朝から小雨、午後になってちょっと止みましたが、また霧雨・小雨の繰り返し・・・。カラスが子スズメを襲ってパクパクしたり、子ツバメを追いかけてガラスに激突させたり・・・・結局、子ツバメは、脳震盪だけではすまずに退勤前に目の前で旅立っていきました・・合掌
 自然の事ながら、機が滅入ります。家に帰って来せ、天気が更に悪くなるのが鳥ちつにはわかっているようで、スズメ、片足のハクセキレイやイソヒヨのまだ若鳥にもなっていないイソヒヨが遊びに来てました目の前でピタッと止まって「エサくれ」のポーズは、最近来なくなったαそっくり、すっかり癒されました。台風にも負けずにまた元気に遊びに来てほしいと思いました
 画像は、親と一緒に遊びに来ていた6月頃のイソヒヨの幼鳥・・今度は、撮らせて貰います
 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

PENTAX MZ-3 /FA★28-70mm F2.8 AL / PRESTO
D76 20℃ 7分30秒




〜 「秋田竿灯2016」            秋田市  〜

06 Aug .2018
 今日から仙台七夕がはじまりました。昨日は、七夕前夜祭花火大会ということで、15000発の花火が広瀬川西公園川内地区で打ちあげられましたが、雷光とのコラボもあったとかなんとか開催できたようです。
 私はというと、七夕にも行かずに、ただひたすら身体をやすめていました。今年は、いままでないような暑さで、どうなってんのと言う感じです。
  画像は、2年前の秋田竿灯、画像を見ていると、竿灯囃子も懐かしく思い出されます。
 
PENTAX MZ-3 /FA★28-70mm F2.8 AL / PRESTO D76 20℃ 7分30秒

MINOLTA α9 / MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4
/ NEOPAN SS / D76 20℃ 6分45秒




〜 「駅への小径」            宮城野区  〜

02 Aug .2018
 今日も、タヌ松さまと二人で、地域の写真を撮り歩いていました。暑くてしんどいのですが、パッパと終わらせないと、鳥さんに会いに行くこともかないませんので・・汗
 画像は、線路脇の駅への小径です。この道が無いとぐるっと国道をまわらなければならないのです。
 
MINOLTA α9 / MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 / NEOPAN SS / D76 20℃ 6分45秒

PENTAX MZ-3 /FA★28-70mm F2.8 AL / PRESTO
D76 20℃ 7分30秒




〜 「仙台記録更新37.3℃」     2016年秋田市  〜

01 Aug .2018
 今日から8月、最近は余震がないねと行っていた、昨日の夕方にまたグラッと最大震度4の地震、私の所は震度3・・・汗
 そして今日の仙台は、観測史上最高の37.3℃を記録しました。どうりで仕事中は暑かったわけです・・滝汗
 おまけに、夏風邪ひいたようで、鼻水はでるし、喉は痛いし・・・早く治さなくっちゃです。
 画像は2016年の秋田市のどこだっけ?太平山の近くの光景、少しは涼しく見えるかな?
  PENTAX MZ-3 /FA★28-70mm F2.8 AL / PRESTO D76 20℃ 7分30秒

<< 7月の写真日記へ 今日の写真日記 9月の写真日記へ >>
TOPに戻る