亜哉の2019年11月の「写真日記」

亜哉が撮った11月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 10月の写真日記へ 今日の写真日記 12月の写真日記へ >>
TOPに戻る

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9



〜 「 落  葉 」                 宮城野区 〜

30 Nov .2019
 銀杏も落葉が進んで、裸んぼになりました。明日から12月です。跡2ヶ月で第二職場も退職、退職したら、冬鳥撮りにいくぞ〜、でも蒲生も・・なんて心配していましたが、今日は、市民企画会主催の七北田川での野鳥観察で歩いてきました。
 驚いたことに、カモ類が思った以上にいるではありませんか・・一番の驚きは、ヒシクイがいたことでした。
 これで何処にも行かれないときは、七北田川にも希望が湧いてきました。おそらく今のうちかもしれませんが・・・まぁ、家に籠もるよりは絶対的に良いということで、来月もがんばっぺ・・です。
 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9



〜 「 今日の月 」                 宮城野区 〜

29 Nov .2019
 会社帰りに、南の空に三日月が輝いていました。よく見ると
「地球照」が見えていました。
 ,ネタ切れよりは・・・持っていたのは、カシオのコンデジのみでしたが・・撮れるかな?ブレはあるものの、うっすら地球に照らされた月が写っていました。
 自宅に着いてまた撮ろうと思いましたが建物の陰で撮れませんでした・・というより寒くて・・が本音かな?
 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「 今日も来たけど・・ 」           宮城野区 〜

26 Nov .2019
 時々遊びに来るイソヒヨ♂ですが、近くに寄ってくるときもあるし、「ごっちゃんです」ってすぐ飛んでいくときもあるし、αでもβでもθとも違うイソヒヨですが、まだ成鳥にはなっていないので、ジジイがいれば何かもらえると思っているのは間違いないようです。
 今年は、このまま年を越して来春には、ペアを見つけるんだろうとはは思いますが、元気でいてくれれば良しとしましょう
 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「 やっちまった・・涙 」           宮城野区 〜

24 Nov .2019
 今日は、クイーンズ駅伝、霧雨が降ったりと・・それでも選手達は、水しぶきを上げながら駆け抜けていきました。
 交通規制がかかる前に、いつもの撮影ポイントで待機・・・カサを差した人たちが・・まさか選手が前を通るときは畳むんだろうな・・・と思った私が甘かった・・・・先導車が見え始めたらカサが・・・・カサの先でAFが引っ張られる・・・選手が近づく・・・ダメだ〜
 選手が目の前を通過していく、積水化学・・・天満屋・・・ワコールの福士さんは撮れたけど・・・来年は、もっと短いレンズも検討だね。
 来年も、みんながんばれ〜、おいらもガンバル。
 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「 ツグミがやってきた 」            宮城野区 〜

22 Nov .2019
 今日は、二十四節気の「小雪」、わずかながら雪が降り始める頃と言われていますが、仙台でも、昨日の子前4時に、平年より3日、昨年より17日早くみぞれを確認したそうです。
 近郊の泉が岳(1172m)の初冠雪も、平年より9日遅く、昨年より8日早かったそうで、いよいよ冬へまた近づいた感じです。
 庭にも、今季初「ツグミ」がやってきました。スズメと一緒に降りてきたようですが、私に気づいて固まったか・・笑。
 明後日、24日は、実業団女子のクイーンズ駅伝がありますが、今年の3区には五輪出場選手が並ぶようなので楽しみです。
 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9



〜 「 黄葉もおしまいに 」            宮城野区 〜

18 Nov .2019
 15日くらいまでは、イチョウの黄葉も見頃でしたが、16日の強風でスカスカのイチョウの木になってしまいました。
 今年は、秋が短くて、いきなり冬モードへなったようで、身体が気温に付いていけません・・トホホ
 いつもは、一旦停止を無視して入ってくる車が多いので、この道は通らないのですが、イチョゥの葉が黄色に染まる頃は、朝にこの道を通るときもありますが、またいつものルートへ戻ることになりそうです。
 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「 ジョウビタキ♀ 」            宮城野区 〜

16 Nov .2019
 11月になるといつも庭にやってくるジョウビタキですが、今年は、姿が見えないとおもっていたら、お向かいの庭で、尾羽をふっているシルエットが・・・枝の間からでてくるかな?と待っていたら・・・
 やっぱりジョウビタキでした、うちの庭には何時来るのかな?そろそろ気温が下がってきて、シジュウカラやら、ジョウビタキが何時来ても不思議ではないのですが、イソヒヨは来たり来なかったり・・・明日の朝は、との鳥さんが来るのかな
 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

MINOLTA α9 / MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4
/ TX400 (EI=800) / T-MAX 20℃ 7分




〜 「 銀山川 」           尾花沢市 銀山温泉  〜

13 Nov .2019
 2012年に訪れたときになかったのが、放水銃、火災が発生したら木造の建物ですから想像がつきます。
 温泉街を流れる銀山川、もう少し先に行くと、瀧があります。今回も瀧のそばまでは行きましたが、紅葉が進んでいましたが、河原には降りずにいました。
 ここ数日、寒くなってきまして、ご近所のイチョウも少しづつ散り始めてきました。蕪栗沼へ行くのも早めないと・・汗
  MINOLTA α9 / MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 / TX400 (EI=800) / T-MAX 20℃ 7分

MINOLTA α9 / MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4
/ TX400 (EI=800) / T-MAX 20℃ 7分




〜 「 銀山温泉 」       尾花沢市 銀山温泉  〜

11 Nov .2019
 以前泊まった時は、2012年6月でした。今回は、季節も晩秋の雰囲気で、気温も6℃・・ちょっと肌寒いくらいでした。
 6月の時は、この銀山川に、カジカガエルが鳴いていて、望遠があればと思ったのですが、さすがにこの季節、カジカガエルはいないだろうと望遠を家に置いていったら、カジカガエルのかわりにカワガラスですから、笑うしかありません。
 銀塩レンズは、広角系にして正解でした。7年前に撮らなかった場所をいろいろ撮ってみました。楽しかったです。天気が悪かったので、三脚で絞り込んでも良かったかとも・・・いろいろ勉強させてもらった銀山温泉でした。
  MINOLTA α9 / MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 / TX400 (EI=800) / T-MAX 20℃ 7分

CANON EOS 7D MARKU/ CANON EF 50mm F1.4




〜 「 カワガラス 」      尾花沢市 銀山温泉  〜

10 Nov .2019
 立冬も過ぎて、昨日は、会社の写真クラブで、山形県尾花沢市にある銀山温泉へ撮影会に行って来ました。タヌ松さまもOBとして参加です。
 貸切バスを仕立てていきましたが、お天気は、たまにポツッと雨が降ってきたりしましたが、カサをさすほどでもなかったので、紅葉の進む温泉街もまたよろしです。
 銀山温泉は、小さな銀山川に沿って両側に木造多層階の大正浪漫あふれる宿がならんでいる光景が続くところです。
 今回は、鳥レンズは持参しませんでしたが、こういう時に限って、カワガラスと出会っちゃうんですね。レンズは、フィルム時代の35mmF2と50mmF1.4のみ、なんとか撮ってやる〜と相手が近寄ってくれることを期待して、なんとか撮りました・・ボツカットの多いこと・・汗
   CANON EOS 7D MARKU/ CANON EF 50mm F1.4

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「 キクちゃんかなぁ? 」            太白区  〜

05 Nov .2019
 今日は、野草園に行ってみました。小さな頃に行っただけで、その後、何10年も行っていなかったのですが、車で出かけてみました。
 今年は、クヌギ以外のドングリは不作だそうですが、クヌギは今年は多くて拾えると教えてもらっていたので、殻斗(どんぐりの帽子)を拾いに行ったわけです。ちなみに、ドイツトウヒは、まだ先とのことでした。
 殻斗を拾って、園内をのんびり歩いていました。シジュウカラが出てきたりカケスが飛んでいたり、ヒヨドリにも騙されましたが・・笑。
 ちいさな群れが、ホバリングして針葉樹の枝先に・・慌てて、鳥レンズをとりつけて、速いのなんの、留まってくれません・・ひょっとして、この小さなのは、キクちゃんじゃないの?
 やっと判別出来そうな証拠写真がこのカット・・暗いし、逆光ぎみだし、動き速すぎ・・・次行くときは決めたいです。
  CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「 ガマズミかなぁ 」             気仙沼市  〜

04 Nov .2019
 バタバタとしていましたら、4日が過ぎてしまいました。先月気仙沼に行きましたが、もっとデジでも撮っていたはずと、ファイルを見ていたら、やっぱり撮っていました・・植物も・・笑
 真っ赤な実が印象的だった植物、これって「ガマズミ」かな・・なんて思いましたが、植物は、難しくて・・・
  CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「 ト ビ 」                宮城野区  〜

01 Nov .2019
 今日から、11月です。電柱にトビが留まっていました。周りにはハシブトがトビを追い払おうとちょっかいをだしています。
 別に珍しくはない光景ですが、カラスの数が多すぎる・・・理由は、線路で轢かれた動物がいたからで、スカベンジャー達が集まったと言うことです。
 ただこのトビ、最後は、カラスのしつこさに根負けして飛び去っていきました。トビが本気を出せば、カラスは負けるのですが、そこまでは至りませんでした。
 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

<< 10月の写真日記へ 今日の写真日記 12月の写真日記へ >>
TOPに戻る